コースの切替タイミングについて
コース変更を行う際、新しいコースをご利用開始される月内は、変更前のコースもご利用いただくことが出来ます。
ご利用料金について
月払いの場合
新しいコースのご利用料金は、ご利用開始翌月から適用となります(新しいコースをご利用開始される月は、変更前のコースのご利用料金がかかります)。
年払いの場合
コース変更によって、ご利用料金に不足が生じる場合(ご利用料金が高いコースへ変更される場合)は、新しいコースのご利用開始翌月に差額を請求させていただきます。
また、差額の返金は行っておりませんので、ご利用料金が安いコースへ変更される場合は、契約期間満了のタイミングにお手続きいただくことで無駄なくご変更いただくことが可能です。
年払いから月払いへ変更の場合
新しい月額コースのご利用開始月から変更前の年払いコースの契約期間満了月まで2カ月以上の場合、その料金を算出し、新しい月額コースの料金に充当させていただき、充当終了後から毎月のご利用料金を請求させていただきます。
変更前の年払いコースの契約期間満了月まで2カ月を切っている場合、ご利用料金の充当は行っておりませんのでご注意ください。
お支払い方法について
月払いと年払いでご利用いただけるお支払方法が異なります。
月払いの場合
ご利用料金のお支払は、「銀行振込(法人のお客様のみ)」、「口座振替」、「クレジットカード」からご選択いただけます。
ご希望のお支払方法での登録が完了するまでは、弊社指定の請求書に基づきお支払いいただきます。
年払いの場合
ご利用料金のお支払は、「銀行振込(法人のお客様のみ)」、「口座振替」にてお支払いただけます。
ご希望のお支払方法での登録が完了するまでは、弊社発行の請求書に基づきお支払いただきます。
お支払方法
クレジットカード | 以下のクレジットカードがご利用いただけます。 毎月1日から月末までのご利用分を、翌月クレジットカード会社へ請求させていただきます。 実際の引き落とし日はご利用のクレジットカード会社の規約に基づきます。 ![]() |
---|---|
口座振替 | 民間金融機関(銀行・信用金庫・信用組合・農協)、郵便局 をお選びいただけます。 毎月1日から月末までのご利用分を、翌月の27日に、ご指定の口座より引き落としいたします。 口座振替の場合は、別途、口座振替手数料139円(税込152円)/回が加算されます。 |
銀行振り込み | 弊社指定口座へお振込みいただきます。(法人のお客様のみ利用可能)なお、お振り込み時の手数料はお客様ご負担となります。 |
コース変更の流れ
- 申込書のダウンロード
ダウンロードが行えない場合は、アレスネット カスタマーサポートへご連絡ください。 メールまたは郵送にて書面をお送りします。 - 変更内容のご記入およびご返送
変更内容をご記入いただいたらFAXまたは郵送にてご返送ください。 FAXにてお送りいただく場合は、FAXを送信いただいた後、到着確認のためアレスネット カスタマーサポートまでお電話ください。 - 『アカウント登録証』の送付
弊社にて変更作業が完了しましたら、新しいコースのご利用に必要な設定情報を記載した『アカウント登録証』を郵送にてお届けいたします。
※同意いただけない場合はご利用いただけません。予めご了承ください。
ご注意事項
「userwebサービス (ホームページ)」をご利用のお客さま
各コースにて「userwebサービス」をご利用のお客さまが「ejひかり」「ejひかりスリム」にコースに変更される場合、別途、「ejひかり HPオプション」の月額料金が加算されます。
「ejひかり 追加メール」をご利用のお客さま
「ejひかり 追加メール」をご利用のお客さまが「ejひかり」「ejひかりスリム」以外のコースに変更される場合、「追加メール」の月額料金に変更となります。
「フレッツアドバンスコース(固定IP)」をご利用のお客さま
「フレッツアドバンスコース」をご利用のお客さまが回線タイプを変更される場合は、現在の固定IPアドレスも変更になります。
また、固定IPの再取得が必要になるため初期費用が発生します。
詳細は「フレッツアドバンスコース」のページをご参照ください。
「フレッツ光ファミリーコース」「「フレッツ光マンションコース」をご利用のお客さま
「フレッツ光ファミリーコース」「「フレッツ光マンションコース」をご利用のお客さまが、NTT東日本(NTT西日本)のフレッツ光の回線タイプ(戸建て⇔集合住宅)を変更される場合、アレスネットのコースもあわせて変更が必要になります。
「ejひかり」「ejひかりスリム」をご利用のお客さま
「ejひかり」「ejひかりスリム」をご利用のお客さまが品目変更(回線タイプ・回線速度・配線タイプの変更)をされる場合、お電話での受け付けとなりますので、アレスネット カスタマーサポートまでご連絡ください。