お引っ越しに伴うお手続き

お引っ越しの際に必要となるお手続きは、ご利用いただいている接続オプションによって異なります。
お引っ越しとあわせて、ご利用プランの見直しのご相談や、お手続きに関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。

現在のコースのご確認方法

お引っ越しの際に必要となるお手続きは、ご利用いただいているコースによって異なります。
お引っ越しとあわせて、ご利用コースの見直しのご相談や、お手続きに関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。

現在ご契約中のコースを選択してください

現在ご利用のコース毎にお手続き方法をご案内します。

「ejひかり」
「フレッツ光コース」
「フレッツADSL コース」
「ALLES ADSLコース」
「フレッツアドバンスコース(固定IP)」
「その他のコース」

「ejひかり」をご利用のお客様

移転手続きに時間がかかる場合がありますので、お引っ越しの1~2カ月前を目安に行ってください。

アレスネットのお手続き

「ejひかり」「ej電話」「ejテレビ」の移転手続きはお電話にて承りますのでアレスネット カスタマーサポートまでご連絡ください。
※移転先のご住所についてお伺いしますので事前にご用意ください。

ejひかり お引越しの流れ

STEP1 アレスネットのお手続き

お引越しが決まったら、カスタマーサポートまでご連絡ください。
お電話にて、お引っ越し先のご住所をお伺いし、現在ご利用中の光回線の撤去、および、移転先での回線工事日の受け付けを行います。

※お引っ越し先がejひかり提供エリア外の場合は、お引っ越し先でご利用いただける他のサービスをご案内します。

STEP2 必要書面のご返送
お手続きに必要な書面を送付しますので、ご記入・ご返送ください。
STEP3 現在ご利用中の光回線の撤去

工事担当にて、回線撤去作業を行います。

・お客様の立会が必要な場合があります。

・お引っ越し前のご住所へお送りする返却キットにて、レンタル機器をご返却ください。

STEP4 お引っ越し先の光回線工事(ご利用開始)

工事担当にて、回線工事を行います。

・お客様の立会が必要な場合があります。

・工事が完了しましたら、インターネット接続設定を行ってください。

※回線移転に必要な費用については状況によって変わりますのでアレスネットカスタマーサポートまでご連絡ください。

「フレッツ光コース」をご利用のお客様

移転手続きに時間がかかる場合がありますので、お引っ越しの1~2カ月前を目安に行ってください。

NTT東日本(NTT西日本)のお手続き

※お引越しが決まりましたら、NTT東日本(NTT西日本)の窓口(0120-116-116)にて、フレッツ光回線の移転手続きを行ってください。

アレスネットのお手続き

「ご登録情報の変更」(アレスネットにご登録のご住所、電話番号の変更)の手続きを行ってください。
集合住宅から戸建にお引っ越しの場合、戸建から集合住宅にお引っ越しの場合は、コース変更のお手続きを行ってください。

ご登録情報変更

フレッツ光 お引越しの流れ

STEP1 フレッツ光回線の移転手続き
お引越しが決まったら、NTT(116番)へご連絡いただき、フレッツ光移転のお手続きを行ってください。
STEP2 アレスネットのお手続き
フレッツ光移転のお手続きが完了したら、ご登録情報変更届にてアレスネットのご登録情報の変更手続きを行ってください。
STEP3 お引っ越し先でご利用開始
 

お引越し先のフレッツ光開通工事日はNTT東日本(NTT西日本)からのご案内となります。

・回線終端装置等が変更になる場合は、再度接続設定を行う必要があります。
お手元に『アカウント登録証』が無い場合は、事前にカスタマーサポートまでご連絡ください

ご注意事項

※「フレッツ光コース」は、フレッツ光の回線タイプ(ファミリータイプとマンションタイプ)によってコースが分かれていますので、回線タイプが変更になる場合はコース変更が必要になります。

「フレッツADSL コース」をご利用のお客様

NTT東日本(NTT西日本)のお手続き

※お引越しが決まりましたら、NTT東日本(NTT西日本)の窓口(116)にて、フレッツ・ADSL回線の移転手続きを行ってください。

アレスネットのお手続き

「ご登録情報の変更」(アレスネットにご登録のご住所、電話番号の変更)の手続きを行ってください。

ご登録情報変更

※お引っ越し先でフレッツ・ADSLがご利用いただけない場合や、お引っ越しと合わせてコース変更をお考えの場合は、カスタマーサポートまでご連絡ください。

「ALLES ADSLコース」をご利用のお客様

アレスネットのお手続き

「ご登録情報の変更」(アレスネットにご登録のご住所、電話番号の変更)の手続きを行ってください。
また、ALLES ADSLの移転受け付けは、2020年9月30日をもちまして終了いたしました。
ご利用いただいているADSL回線の設置先住所が変更となる場合は、ADSLサービスの解約手続きが必要となりますのでアレスネット カスタマーサポートまでご連絡ください。

ご登録情報変更

「フレッツアドバンスコース(固定IP)」をご利用のお客様

移転手続きに時間がかかる場合がありますので、お引っ越しの1~2カ月前を目安に行ってください。

NTT東日本(NTT西日本)のお手続き

※お引越しが決まりましたら、NTT東日本(NTT西日本)の窓口(0120-116-116)にて、フレッツ光回線の移転手続きを行ってください。

アレスネットのお手続き

「ご登録情報の変更」(アレスネットにご登録のご住所、電話番号の変更)の手続きを行ってください。

※お引っ越し先でフレッツ光がご利用いただけない場合や、お引っ越しと合わせてコース変更をお考えの場合は、アレスネット カスタマーサポートまでご連絡ください。

ご登録情報変更

フレッツアドバンスコース お引越しの流れ

STEP1 フレッツ回線の移転手続き
お引越しが決まったら、NTT(116番)へご連絡いただき、フレッツ光移転のお手続きを行ってください。
STEP2 アレスネットのお手続き
フレッツ回線移転のお手続きが完了したら、ご登録情報変更届にてアレスネットのご登録情報の変更手続きを行ってください。
STEP3 お引っ越し先でご利用開始
 

お引越し先のフレッツ光開通工事日はNTT東日本(NTT西日本)からのご案内となります。

・回線終端装置等が変更になる場合は、再度接続設定を行う必要があります。
お手元に『アカウント登録証』が無い場合は、事前にアレスネット カスタマーサポートまでご連絡ください

ご注意事項

※集合住宅から戸建にお引っ越しの場合、戸建から集合住宅にお引っ越しの場合は、コース変更のお手続きはこちらのお手続きを行ってください。

※現住所と異なる都道府県にお引っ越しされる場合は、固定IPアドレスが変更となります。(現住所と同一都道府県内でのお引っ越しの場合は、IPアドレスの変更は無く引き続きご利用いただけます。)

※コース変更またはIPアドレスが変更となる場コース変更のお手続きを行ってください。

コース変更のお手続きはこちら

「その他のコース」をご利用のお客様

現在ご契約中のコースをそのままご利用される場合

お引っ越し先でも現在ご利用中のコースをそのままご利用されるお客様は、お引っ越し先が決まりましたら、お早めにお手続きください。

ご契約コースの見直しをお考えのお客様

お引越し先で現在と同じコースが利用できない場合やお引越しを機会にご契約コースの見直しをされたい場合はアレスネット カスタマーサポートまでお問い合わせください。