お引っ越しに伴うお手続き

お引っ越し先でもアレスネットがご利用いただけます。
お手続きはお引っ越しの1~2カ月前を目安に行ってください。
お引っ越しとあわせて、ご利用コースの見直しのご相談や、お手続きに関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。

現在のコースのご確認方法

お引っ越しの際に必要となるお手続きは、ご契約いただいているコースによって異なります。
現在ご契約中のコースがわからない場合はこちらからご確認いただけます。

現在ご契約中のコースを選択してください

現在ご利用のコース毎にお手続き方法をご案内します。

「ejひかり」
「フレッツ光コース」
「フレッツADSL コース」
「ALLES ADSLコース」
「フレッツアドバンスコース(固定IP)」
「その他のコース」

「ejひかり」をご利用のお客様

移転手続きに時間がかかる場合がありますので、お引っ越しの1~2カ月前を目安に行ってください。

アレスネットのお手続き

「ejひかり」「ej電話」「ejテレビ」の移転手続きはお電話にて承りますのでアレスネットカスタマーサポートまでご連絡ください。
※移転先のご住所についてお伺いしますので事前にご用意ください。

ejひかり お引越しの流れ

STEP1 アレスネットのお手続き

お引越しが決まったら、カスタマーサポートまでご連絡ください。
お電話にて、お引っ越し先のご住所をお伺いし、現在ご利用中の光回線の撤去、および、移転先での回線工事日の受け付けを行います。

※お引っ越し先がejひかり提供エリア外の場合は、お引っ越し先でご利用いただける他のサービスをご案内します。

STEP2 必要書面のご返送
お手続きに必要な書面を送付しますので、ご記入・ご返送ください。
STEP3 現在ご利用中の光回線の撤去

工事担当にて、回線撤去作業を行います。

・お客様の立会が必要な場合があります。

・お引っ越し前のご住所へお送りする返却キットにて、レンタル機器をご返却ください。

STEP4 お引っ越し先の光回線工事(ご利用開始)

工事担当にて、回線工事を行います。

・お客様の立会が必要な場合があります。

・工事が完了しましたら、インターネット接続設定を行ってください。

※回線移転に必要な費用については状況によって変わりますのでアレスネットカスタマーサポートまでご連絡ください。

「フレッツ光コース」をご利用のお客様

移転手続きに時間がかかる場合がありますので、お引っ越しの1~2カ月前を目安に行ってください。

NTT東日本(NTT西日本)のお手続き

※お引越しが決まりましたら、NTT東日本(NTT西日本)の窓口(0120-116-116)にて、フレッツ光回線の移転手続きを行ってください。

アレスネットのお手続き

アレスネットにご登録情報変更ご登録のご住所、電話番号の変更手続きを行ってください。

※ お引っ越し先でフレッツ光がご利用いただけない場合や、お引っ越しと合わせてコース変更をお考えの場合は、カスタマーサポートままでご連絡ください。

フレッツ光 お引越しの流れ

STEP1 フレッツ光回線の移転手続き
お引越しが決まったら、NTT(116番)へご連絡いただき、フレッツ光移転のお手続きを行ってください。
STEP2 アレスネットのお手続き
フレッツ光移転のお手続きが完了したら、ご登録情報変更届にてアレスネットのご登録情報の変更手続きを行ってください。
STEP3 お引っ越し先でご利用開始
 

お引越し先のフレッツ光開通工事日はNTT東日本(NTT西日本)からのご案内となります。

・回線終端装置等が変更になる場合は、再度接続設定を行う必要があります。
お手元に『アカウント登録証』が無い場合は、事前にカスタマーサポートまでご連絡ください

ご注意事項

※回線移転手続きに伴い、(マンションタイプからファミリータイプなど)フレッツ光のタイプが変更になる場合は、ALLES NETのご契約コースも変更が必要になります。

※Bフレッツ、フレッツ・光プレミアム等、新規申込み受け付けが終了している回線タイプをご利用のお客様で、移転手続きに伴い、フレッツ 光ネクストに変更になる場合も同様です。

コース変更のお手続きはこちら

「フレッツADSL コース」をご利用のお客様

NTT東日本(NTT西日本)のお手続き

※お引越しが決まりましたら、NTT東日本(NTT西日本)の窓口(116)にて、フレッツ・ADSL回線の移転手続きを行ってください。

アレスネットのお手続き

「ご登録情報の変更」のお手続きを行ってください。

ご登録情報変更届

※お引っ越し先でフレッツ・ADSLがご利用いただけない場合や、お引っ越しと合わせてコース変更をお考えの場合は、カスタマーサポートまでご連絡ください。

STEP1 電話回線の移転手続き

お引越しが決まったら、NTT(116番)へご連絡いただき、電話回線およびフレッツ・ADSL回線移転のお手続きを行ってください。

STEP2 ALLES ADSLの移転手続き
電話回線およびフレッツ・ADSL回線の移転手続きが完了したら、ご登録情報変更届にてSANYNETのご登録情報の変更手続きを行ってください。
STEP3 お引っ越し先でご利用開始

お引越し先のADSL開通工事日はNTT東日本(NTT西日本)からのご案内となります。
ADSL開通工事日以降、パソコンと現在ご利用中のADSLモデムを接続してご利用ください。

・ADSLモデムが変更になる場合は、再度接続設定を行う必要があります。
お手元に『アカウント登録証』が無い場合は、事前にカスタマーサポートまでご連絡ください。

「ALLES ADSLコース」をご利用のお客様

アレスネットのお手続き

「ご登録情報の変更」および「ALLES ADSLの移転」のお手続きが必要になります。

アレスネット にご登録情報変更ご登録のご住所、電話番号の変更、およびALLES ADSLの移転手続きを行ってください。

ALLES ADSL お引越しの流れ

STEP1 電話回線の移転手続き

お引越しが決まったら、NTT(116番)へご連絡いただき、電話回線移転のお手続きを行ってください。
また、その際にお引越し先でADSLを利用したい旨を必ずお伝えください。
タイプ2をご利用のお客さまや、既にお引越し先に電話回線がある場合は不要です。

NTT東日本(NTT西日本)にて移転手続きを行う際は、以下を必ずご確認ください。
・お引越し先の電話番号(タイプ1:電話共用タイプの場合のみ)
・電話回線の移設日
・回線名義人の確認

STEP2 ALLES ADSLエリア確認
お引越し先の電話番号が決まったら、お引越し先でALLES ADSLがご利用可能かご確認ください。
STEP3 ALLES ADSLの移転手続き
電話回線の移転手続きが完了したら、ALLES ADSL移転の申込み書面およびご登録情報変更届にてお手続きください。
(お引越しの1ヶ月前からお手続きが行えます。)
STEP4 お引っ越し先でご利用開始

弊社にてADSL移転の手続きが完了しましたら、お引越し先のADSL開通工事日をお知らせします。
ADSL開通工事後、パソコンとモデムを接続してご利用ください。

ADSL開通工事は基本的にNTT局内で行われますのでお客様の立会いは不要です。
現在ご利用中のADSLモデムをお引越し先でそのままご利用いただけます。
速度プランを変更されたお客さまで、モデムが変更になる場合は、お引越し先にモデムをお送りします。

ALLES ADSL移転届

ご登録情報変更届

回線移転に必要な費用

項目 費用 請求区分 詳細
回線移転工事費 2,000円 ALLES ADSL 移転手続きが完了した翌月ご利用料金とあわせて請求いたします。
NTT工事費 タイプ1 3,050円 NTT東日本
(NTT西日本)
NTT工事が不要な場合はかかりません。
宅内工事が必要な場合は、工事内容によって別途工事費がかかります。
タイプ2 2,200円

※上記価格は全て税抜価格です。

※回線移転と同時に速度変更をお申し込みの場合、別途速度変更手数料3,000円(税抜)がかかります。

※お引っ越し先でALLES ADSLがご利用いただけない場合や、お引っ越しと合わせてejひかりなどへのコース変更をお考えの場合は、カスタマーサポートまでご連絡ください。

ALLES ADSL移転届ダウンロード

個人情報のお取り扱いについて

ご提供いただきます個人情報のお取り扱いについては下記の通りとなっております。
内容をご確認の上、お申込み・お問合せいただきますようお願い申し上げます。ご質問等ございます場合は、個人情報ご相談窓口までお申し出下さい。

  • 1. 利用目的

    (1)当社が運営するサービスをお申込みの場合
    該当のサービスをお客様へ適切に提供するため。
    ご本人確認、ご利用料金の計算、ご利用料金の請求、与信管理、お申込み対応、お客様への通知、当社サービスのご案内。

    (2)属性型JPドメイン及び汎用JPドメインの申込み代行について、ドメイン取得の申請・登録手続き。

    (3)当社へお問い合わせの場合
    ・当社の接客態度等の向上のため
    ・お問い合わせやご連絡内容を正確に把握し、対処するため
    なお、お客様との電話応対時においては、お問い合わせ内容等の正確な把握、今後のサービス向上のために、通話を録音させていただく場合があります。

  • 2. 委託先

    利用目的の達成に必要な範囲内で、個人データの取り扱いを委託先に委託することがございます。お客様への料金等の請求など、当社が保有するお客様の個人情報の使用が不可欠な業務を外部の協力会社に委託する場合には、契約によって当社が定める個人情報保護施策と同様の個人情報保護措置が取られるよう義務付けており、定期的に個人情報の取り扱いに対してチェックを行います。

  • 3. 第三者提供

    弊社は、1.利用目的で取得した個人情報のうち、以下の場合には提供をいたします。
    (1)クレジットカード決済をご希望の場合に、ご入力いただいたクレジットカード情報について
    提供目的:当サービスの料金をお支払いいただくため(与信管理を含みます)
    提供項目:氏名、クレジットカード会社名、クレジットカード番号、有効期限
    提供の手段又は方法 :暗号化された通信経路によるデータ通信による
    提供先名:GMOペイメントゲートウェイ株式会社
    保存期間:ご本人退会後10年
    (2)属性型JPドメイン及び汎用JPドメインの申込みに際してご申請いただいた情報について
    提供目的:ドメイン取得の申請・登録に関する手続きのため
    提供項目:氏名・住所・電話番号・FAX番号等
    提供の手段又は方法 :暗号化された通信経路によるデータ通信による
    提供先名:株式会社日本レジストリサービス(以下「JPRS」と言います。)
    個人情報の取扱いに関する契約:弊社とJPRS間に個別の契約はございません。ドメイン申込みの際にご提供いただいた個人情報はJPRSの定めた運用ルールに従って取得、利用及び提供されます。詳しくはJPRSのプライバシーポリシーをご参照ください。(https://jprs.jp/privacy.html )
    その他、当社は、法令により認められた場合を除き、ご本人の同意を得ることなく、 第三者に個人情報を提供しません。
    (3) 東日本電信電話株式会社及び西日本電信電話株式会社が提供する光コラボレーションモデルによる光ファイバーを用いた電気通信サービスおよびインターネット接続サービス(以下「光サービス」と言います。)の申し込みに際してご申請いただいた情報について
    提供目的:光サービスご提供に関する手続きのため
    提供項目:氏名、住所、設置場所の氏名と住所、電話番号等
    提供の手段又は方法:暗号化された通信経路によるデータ通信による
    提供先名:東日本電信電話株式会社又は西日本電信電話株式会社

  • 4. 個人情報提供の任意性

    お客様が当社に対して個人情報を提供することは任意となります。ただし、個人情報の提供にご同意いただけない場合には、サービスの提供を行うことができない場合がございます。

  • 5. 個人情報の開示等について

    当社が保有するお客様の個人情報について、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を求めることができます。なお、本人以外への個人情報の漏洩や、本人以外による個人情報の書き換え等を防止する為、当該ご請求者がお客様本人であることを確認させていただきます。確認がとれた場合に限り、個人情報の開示等を行うものとします。その手続きについては、個人情報ご相談窓口へご連絡下さい。

  • 6. 安全管理

    個人情報への不当なアクセスまたは個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩等の危険に対して、安全対策を継続的に講じるよう努めます。

  • 7. 本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得

    クッキーやウェブビーコン等を用いるなどして、本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得は行っておりません。

   

ALLES ADSLのお引越しの場合に必要です
(PDF) ALLES ADSLの移転届


※同意いただけない場合はご利用いただけません。予めご了承ください。

「フレッツアドバンスコース(固定IP)」をご利用のお客様

移転手続きに時間がかかる場合がありますので、お引っ越しの1~2カ月前を目安に行ってください。

NTT東日本(NTT西日本)のお手続き

※お引越しが決まりましたら、NTT東日本(NTT西日本)の窓口(0120-116-116)にて、フレッツ光回線の移転手続きを行ってください。

アレスネットのお手続き

アレスネットにご登録情報変更ご登録のご住所、電話番号の変更手続きを行ってください。

※ お引っ越し先でフレッツ光がご利用いただけない場合や、お引っ越しと合わせてコース変更をお考えの場合は、カスタマーサポートままでご連絡ください。

フレッツアドバンスコース お引越しの流れ

STEP1 フレッツ回線の移転手続き
お引越しが決まったら、NTT(116番)へご連絡いただき、フレッツ光移転のお手続きを行ってください。
STEP2 アレスネットのお手続き
フレッツ回線移転のお手続きが完了したら、ご登録情報変更届にてアレスネットのご登録情報の変更手続きを行ってください。
STEP3 お引っ越し先でご利用開始
 

お引越し先のフレッツ光開通工事日はNTT東日本(NTT西日本)からのご案内となります。

・回線終端装置等が変更になる場合は、再度接続設定を行う必要があります。
お手元に『アカウント登録証』が無い場合は、事前にカスタマーサポートまでご連絡ください

ご注意事項

※回線移転手続きに伴い、(マンションタイプからファミリータイプなど)フレッツ光のタイプが変更になる場合は、ALLES NETのご契約コースの変更が必要になり固定IPアドレスが変更となります(Bフレッツ、フレッツ・光プレミアム等、新規申込み受け付けが終了している回線タイプからフレッツ 光ネクストに変更となる場合も同様です)。

※現住所と異なる都道府県にお引っ越しされる場合は、固定IPアドレスが変更となります。(現住所と同一都道府県内でのお引っ越しの場合は、IPアドレスの変更は無く引き続きご利用いただけます。)

※コース変更またはIPアドレスが変更となる場合は、コース変更のお手続きを行ってください。

コース変更のお手続きはこちら

「その他のコース」をご利用のお客様

現在ご契約中のコースをそのままご利用される場合

お引っ越し先でも現在ご利用中のコースをそのままご利用されるお客様は、お引っ越し先が決まりましたら、お早めにお手続きください。

ご契約コースの見直しをお考えのお客様

お引越し先で現在と同じコースが利用できない場合やお引越しを機会にご契約コースの見直しをされたい場合はアレスネットカスタマーサポートまでお問い合わせください。